基本のウォーキング、ジョギング

Posted by: hisano

8月 23rd, 2014 >> 未分類

私が健康を維持するためにしていることは、ウォーキングとジョギングです。
飽きやすい、めんどくさがりという性格なために以前は会員制のジムなどにも通っていたのですが、長くはつづけられませんでした。

何をはじめるにも形から入るほうなので、ジムに行く日がちょうど給料日前でお金が無いのに、お金を借りて(即日カードローン)までスポーツウエアを購入して通い始めたのにも関わらず飽きてしまうという。。。

ジムが続かなかった後は皇居周りなどのジョギングコースを友人と走ったこともありますが、こちらは着替える場所やわざわざ皇居まで行くということが面倒になり何回かしかできないために、継続して行うためには向きませんでした。

私の場合は仕事で一日中座ったままのため、日常的に継続できる運動が必要だと日々感じていました。
というのも何も運動をしていない状態が続くと、体が重い上に夜はなかなか寝付けないことが多かったからです。
また、そのような時期には、駅の階段を使うことすらも辛いと感じることが多かったのです。
それでは長い人生で脚力が落ちてしまいますし、テレビでも日常的に下半身を適度に使っている人の方が健康度が高いという特集も目にして本気で継続できる運動をしなくてはいけないと感じました。

そこで、運動をすることが精神的な負担にならないよう(面倒な気分にならないよう)、少し離れたところにある公園の外周を普段着で1、2週ウォーキングをすることから始めました。
そして毎日のウォーキングに慣れてきた1か月後には、少しだけ運動しやすいTシャツなどに着替えをして公園の外周を軽くジョギングするということを2、3か月続けました。
2、3か月たって少し飽きてきた頃から今に至るまでは毎日行うのではなく、2、3日に一回というペースでウォーキング又はジョギングのどちらかを気分で行うようにしています。
歩かなくてはならない、走らなくてはならない、という気持ちにならないように、
面倒な気分の時にはいさぎよくしない、ということを選択できることを自分自身に許すことで今のところ続けています。

健康維持には継続することが大事だと聞きますので、今のペースでは負荷は低いですが、少しでも続けるということから長い人生の健康維持につなげたいと思っています。

事務職が合っていた。

Posted by: hisano

8月 5th, 2014 >> 未分類

私の職業は、事務職です。
小さいころから、親にはホワイトワーカーになりなさい、と言われ続けていました。
だから、なんとなく、机に座ってする仕事に就くと思っていたのだと思います。
大学へ行っているころから、パソコンの勉強をし、無事、事務職として就職することが出来ました。
実際、仕事をしてみると、私には合っていたようです。パソコンを使って情報を管理したり、色々な資料を作ってみたりするのは、楽しく、充実した日々を送っています。

最初に、就職した会社は辞めましたが、私が退職後2人雇っても、仕事が回らなかったと聞いています。作業スピードも速かったようです。
今は、別の会社で事務をしていますが、苦労もなく仕事が出来ているので、自分に合う仕事に就けて幸せだと思っています。
子供が生まれてから、働ける時間の都合上、接客業を選んだ時もありましたが、向いてなかったようで、すぐ苦になり辞めてしまいました。体力を使う仕事も、すぐ腰が痛くなり、ダメでした。
親から言われ続け選んだ職種でしたが、自分に向いていて良かったです。
特に問題はありませんが、もっと選択肢が広ければ、違った自分に合う職業があるかもしれません。子供には、色々な職業を教えてあげたいと思います。

学生の頃には、自分に合った職業を見つける意味も含めいろいろなところにアルバイトの面接に行くこともしていましたね。

そして、大学4年間のうちに、スーパー・本屋・居酒屋・事務処理などをしましたが、やはり一番バイトが面倒だと思わなかったアルバイトは事務処理のアルバイトでしたね(^◇^)

その時にきっと私は接客業などではなく、デスクワークをするんだろうって思っていました。

アルバイトを学生の時にすることに対して有無をいう親も中にはいるようなのですが、子供の将来のことを考えると経験をすることも大切だと思いましたし、社会へ出る前に社会の最低限の常識っていうものを学ぶこともできるところだと思うのでそれはさせてあげるべきだと考えています。もちろんきちんとしたアルバイト先に限りますが・・・

役所でのアルバイト

Posted by: hisano

7月 11th, 2014 >> 未分類

アルバイトを雇うということは忙しい職場ということだと思っていました。

学生時代算盤が出来るという特技を生かして、都税事務所でアルバイトをしたことがあります。勤務したフロアーは4つほどの係に分かれていて、忙しい時期が少しずつずれていました。

民間企業だと暇な係の人が忙しい部署を手伝うというのは当然のことです。しかし役所は特殊な世界の様で、隣の部署が忙しくても手伝いません。

通路を隔てて隣は忙しく働いているのに、隣では暇そうに新聞を読んだり、おしゃべりしたりしていました。翌週になると忙しさは別の係に移ります。そうすると先週忙しかった部署は暇になります。

アルバイトとして一緒に雇われたのは20人くらいでしたが、フロアー全体で協力して仕事をすれば、その20人は必要ないと思いました。バイトを始めたきっかけは、自宅の向かい側にその職場があったからです。

時給は800円位だったと思います。他のアルバイトの人は算盤が出来なかったので、1日中計算をしていたという記憶だけが残っています。

主婦や中高年の人が多く、学生はいなかったので、話も合わず黙々と仕事をしていました。夏休みの間だけの勤務でしたが、冬休みも来るように頼まれました。

役所で時給を上げることはできないが、勤務時間を短くすることはできると、実質上の昇給を提案されましたが楽しい仕事ではなかったので断りました。

隣の建物も役所で、役所のアルバイトというのは継続して半年が限度だったようで、両方の役所を行ったり来たりして働いている人が多いのに驚きました。

役所の仕事はもっときっちりしているイメージだったんですが、実際はそうでもなかったですね。

私の姉は、夜間看護師のアルバイトをしているんですが、毎日仕事から帰ってから、「あんたは楽そうな仕事で羨ましいねぇ」って言われていましたが、実際そうだな…って思いましたね。

確実に看護師の仕事の方が何十倍も大変でしょうね。。。

娘への仕送りのためのお金

Posted by: hisano

6月 25th, 2014 >> 未分類

お金があればなって思うのは、まさに今ですね。不景気のあおりを受けて給料が少なくなっているんですが、専門学校に行ってる娘が急遽一人暮らしを始めたんです。

その一人暮らしをしている娘への仕送りが出来ない今、お金が欲しいですね。家賃はなんとか払っているんですが、私の給料ではそれで本当にギリギリの状態、精一杯のため生活費の仕送りが今現在できてない状況です。

それも、自分の仕事がうまくいっていないのがすべての原因ですね。小さな印刷会社を経営しているんですが、不景気のせいで、仕事が激減してしまい。。。

自分たちの生活費も足らずに、お金を借りて生活することもある現状ですからね。。。。
※こちらで借りてます・・・ ノンバンク事業融資

もしもっとお金があれば、娘にバイトをさせることもないし、妻が仕事を増やすことも無いのになって切実に思いますね。私も夜バイトをやっているんですが、そのお金を足してなんとか生活出来てる状態です。

それと、車の買い替えも娘の一人暮らしが決まってから中止になったので、お金があれば10年以上乗っている車も買い替えられるのになって思います。

田舎暮らしなので車がないと通勤も出来ませんし、今乗ってる車の調子も徐々に悪くなってきてるんで、買い替えは今すぐにでもしたいですね。

我が家は2台車があるため、1台だけ買い換えても、もう1台もいづれは買い替えしなければいけなくなるので、お金があれば一気に2台とも買い換えてしまいたいです。

なんだか現実的な使い方ばかりですが、本音の思いです。まぁ、実際は理想であって、当分はそのように出来る状態ではないですけどね。。。

毎日節約して、コツコツお金をためていくしかないですね。あとは、景気も良くなり仕事がたくさん入ってくる事を願うしかないです。。。

トイプードルが欲しい☆

Posted by: hisano

6月 13th, 2014 >> 未分類

私が今一番欲しい物は子犬です。特にトイプードルが欲しいです。

ペットショップへ行くと、どんな子犬でも表情やじゃれあってる姿が可愛いと思いますが、トイプードルは格別に可愛いです。

あの愛くるしいまん丸の目にフワフワの毛がぬいぐるみのようで見ていて目が離せません。きっと誰がみても可愛いと思う魅力的な犬なんじゃないかなぁっと思います。

ちょこちょこと動く動作や仕草もとても可愛くて、あんなワンちゃんに癒してもらいたいなぁって毎日思っています。

もし、家に帰ってきた時にトイプードルが出迎えてくれたら、どんなに嬉しいことか。想像するだけで笑顔になっちゃいます。

でも、お値段は30万以上したりと結構犬の中でも高いのがネックです。他の子犬は、20万円代だったり、時には10万円代も。でも、どうしてもトイプードルじゃないと買いたくないという気持ちがあります。

今まで色々な犬を見てきて、可愛いなぁ~って思ったことはたくさんあるけど、今いち「欲しい!」って思った犬はないんです。

でも、トイプードルだけは違いました。それだけ、私を魅了する犬って本当に珍しいです。

今は貯金があまりないし、秋にはベビーも生まれる予定なので、犬を飼う余裕は正直ないのですが、ワンちゃんがいたら、子供が大きくなってから一緒に遊べるからいつかは家族として迎えたいなっと思います。

子供が子犬と遊んでる姿も可愛いですし、もし本当に飼えたら、家族の笑顔も益々増えそうです。

もうこの際、買っちゃおうかな~って思ってます。もちろんその場合は、お金もないので借りて買うしかないんですが。

主婦がお金を借りる方法】・・・ちゃっかり調べちゃってます(笑)

でも旦那には絶対反対されるんだろうな。。。あ~ほしい!どうしたらいいのか、飼うべきですか?我慢するべきですか?

店舗拡大

Posted by: hisano

4月 24th, 2014 >> 未分類

現在、2店舗の居酒屋を営業しています。

5年ほど前に、脱サラして昔からの夢だった居酒屋店をオープンさせることが出来ました。

色々と大変だったんですが、どうにか売り上げも伸び続け、去年の末に2店舗目をオープンする事が出来たんです。

この調子で頑張って、3店舗、4店舗と店舗拡大していきたいですね。